おひさしぶりです。

こんにちは、YUです。
石垣島から帰ってきてすでに4ヶ月が経ちました(!!!)。
東京の時間はあっという間に過ぎていきますね、ぼんやりしていられない^^;
私自身はデザイン専門生として日々課題に追われております。

さて、少しづつですが記事を見直しつつリライトしていきたいと思っています。
これから石垣島ITブートキャンプに参加される皆様にとって読みやすい、使いやすいものになればと思います。

そして、石垣島のWeb制作事務所、Works結さんがWebデザイナーを募集しているようです。
みなさんふるってご応募してみてはいかがでしょうか?

ではまた!

Advertisements

まとめ

IMG_4038.jpg

さて、約1ヶ月半が経ちました!忘れないうちに、ITブートキャンプに参加することで得られるもの、足りないものを私なりにまとめてみようと思います(個人的見解です)。自分の目標を達成する上で、このブートキャンプが合っているのかどうか、判断するひとつの材料としていただければと思います。

得られるもの
・web制作(html/css/wordpress)の基礎が身につく
・何でも自分から調べる癖がつく
・目標を共有できる仲間との出会い

足りないもの
・デザインのカリキュラムは少ない

その他
・1ヶ月で即戦力になには?

web制作(html/css/wordpress)の基礎が身につく
メリットとしては基礎が一旦身につくと、応用が利くという意味ではとても良いのではないかと思います。帰ってきてから参考書を手に取っても、以前は難しく感じた内容も理解が早くなりました。日常から離れて学習に集中できる、という点もよいです。

何でも自分から調べる癖がつく
自分で調べる癖を付けること、これが予想以上に良い効果をもたらしてくれたと感じています。自己解決能力が身に付きました。

目標を共有できる仲間との出会い
そして仲間との出会い、ここが一番良かった点だと私自身は感じています。スキルだけを求めても味気ないでしね..人間関係を大切に思っている私にとっては素晴らしい経験でした。この為だけでも行った価値はあったと思います。

デザインのカリキュラムは少ない
ここで言うデザインは、レイアウト、フォント選びなど、見た目を設計する上でのデザインです。コードを打つ機会はたくさんある一方、デザイン理論ややり方を学ぶ時間は少ないので自分で学習する必要があります。Illustrator、Photoshopの基本的な使い方は学びますが、それをバナー制作に落とし込んだり、LPを実際に設計したり、ということはほぼないです(すでに出来上がっているものを扱うので)。そこで、私は専門学校でグラフィックデザインを学ぶことに決めました。

1ヶ月で即戦力になには?
卒業した生徒さんの状況やお話を聞いたり私の経験からでしか言えませんが、1ヶ月で即戦力になれるかどうかは今までの学習や経験、卒業後の継続的な学習による、というのが結論です。経験者はある程度できるかもしれませんが、未経験で始めた場合は卒業した後にいかに実務経験が積めるかにかかっているのかな、という印象です。これはフリーランス、就職どちらにも言えるかと思います。実際にアルバイトとしてアシスタント業務から始めた生徒さんもいます。

ちょっと堅苦しい記事になってしまいましたが、私の場合は「おもしろそう!」という好奇心だけで行ったので、ちょっといい加減なくらいが楽しめるのかもしれません笑

今後どうなりたいのか、どういう生活がしたいのか見極めつつ、必要なものを選びとっていけたらいいですね(*´꒳`*)



1ヶ月経過

早いもので、石垣島ブートキャンプ終了から1ヶ月が経過してしまいました。あっという間に桜の季節ですね。

さて、前回のブログ更新からポートフォリオ作成に四苦八苦していましたが、ようやく完成を迎えることができました^^;wordpressサイトがサーバーにうまくアップロードできずにずっと修正の繰り返しでした。。。
なんとか形になってほっとしています。

まわりも少しずつ変化していて、web業界に就職が決まった生徒さん、石垣島に戻る生徒さん、就活を頑張っている生徒さん…みなさんの前進を嬉しく思いつつ私自身も励みにさせてもらってます(*´꒳`*)

近々なにか報告できるように私も頑張らねば。。。と思うのでありました。



2週間経過

IMG_4051.jpg

関東に戻って来て2週間が経ちました。
いざ今までいた日常に戻ってみると、生活に忙しく追われる日々。
石垣島での生活が遠い昔のようです。。。そしてあの環境がとっても恋しくなります。

さて、帰ってきて何をしていたかと言いますと、復習しようと思いつつなかなか手が付かない、というのが現状です。他の生徒さん達もやはり最初は同じような状況になるみたいです。自分の生活、仕事とカリキュラムを両立させるのはなかなか至難の技。自分の生活習慣の中でいかに工夫して時間を作るか、考えさせられます。

そして、

最終課題が終わってほっとしていたのも束の間。。。

私のブートキャンプはまだ終わっていないのでした^^;

今はポートフォリオの作成に追われています。後回しでいいやとカリキュラム中は思っていたのですが、できれば早めに作ることをおすすめしておきます。いざ必要な時にないのは不便だなと身をもって思い知りました;▽;

なんとかサポート期間中に終わらせられたらいいなと思いつつ。

おやすみなさい(:3ꇤ[▓▓]



最終日!

IMG_3940

長いようであっという間の1ヶ月もいよいよ最終日となりました。
最終課題は本当に難しくてどうなるかと思いましたがなんとか終わらせられました;▽;
HTML/CSSマークアップ→ワードプレス化→カスタム投稿と、今まで学んだことを総動員してECサイトを作るのでかなり時間がかかってしまい…

実に手ごわいラスボスでございました。

(期間限定でこちらに載せておきます)

この1ヶ月の成果としては、webの基礎がしっかり身に付いた事、土台を作れた事が非常に良かったです。今後も復習しながらコードに触れていけたらさらに血となり肉となっていくのだろうと思います。

そして一緒に学んだ色んな(面白い)人たちとの出会い。
これが何よりの宝となりました。
出会いこそが人生を豊かにするんだなあ、としみじみ感じられた1ヶ月間となりました。これだけでも、価値ある時間だったと感じます。

短い間でしたがこのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
このブログを書く事を強く勧めてくれた同期のみなさま、ありがとうございます(笑)。
更新はひとまずこれにて終了です。

ITブートキャンプに興味がある人、これから参加する人にとって少しでも参考になれば幸いです。
そして、同期のひろくんがブログを始められましたのでこちらもぜひ参考にしてくださいませ(*´∇`*)

ということで

 

 

 

現場からは以上です!!!



まぁじゅんチーズ工房

地元企業を応援したいという気持ちでまたまたご紹介させていただきます。
市役所通りにあるまぁじゅんチーズ工房さんは手作りのチーズやヨーグルトを販売しています。スイーツもちょっと酸味が効いててとっても美味しいです。
なかでもおすすめベスト2を発表します!

まずはモッツァレラチーズ!石垣の塩が使われているので、トマトと混ぜてオリーブオイルをかけるだけで美味しくいただけます。

IMG_3950

そしてベイクドチーズケーキ!ちょうどいい酸味で甘すぎず美味しくいただけます。コーヒーや紅茶に良く合いますよ。

一度お試しあれ(*´꒳`*)



生活費や物価について

IMG_4007

(↑やっと石垣牛にぎりの写真が撮れました)

そろそろブートキャンプの終了が近付いてきていますが、ここで約1ヶ月の生活費を集計してみたいと思います。ちなみに石垣島の物価は若干高い気がします(もやしが一袋90円です)。

食費:4万1886円
交際費(外食含む):1万9395円
日用品:4544円
洗濯:2300円

基本的にブートキャンプ中に使うところは限られてくると思いますが、けっこう食費に使ってますね…(;;˘ω˘;;)食べるか寝るかしかしていないだけはあります。。。
そして今回はちょっと飲みすぎたかもしれないので反省します。。。。((;;˘ω˘;;))
その代わり(?)交通費はほとんどないですね。

石垣ではスーパーの値段を見ると高く感じたのですが、外食は実はそうでもないのでほどよいバランスが見つけられるといいのかもしれませんね⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾